グリーンパーク愛宕の過去記事一覧
カテゴリー一覧
-
6.42026
午後のひと時
とある午後のひと時、ゆったりとした時間に貼り絵に取り組まれる利用者様、編み物に取り組まれる利用者様、午後の過ごし方は人それぞれ。貼り絵は、絵のサイズに合わせて、折り紙を大きく、小さくちぎったりと工夫をしながら器用にされていました。
-
6.32026
七夕と朝顔工作レク
少し気が早いですがさくらユニットでは一足早く夏を感じていただける「七夕飾り」「朝顔」の工作レクリエーションを開催しました。七夕飾り作りでは色とりどりの折り紙を折って切って「これはちょっと派手かなぁ?」「こっちはどう?」と皆さんで相談しながらすすめています。
-
6.32026
焼きそば作り
なでしこユニットでは調理レクリエーションで焼きそば作りをしました。皆さん慣れた手つきで野菜を切っておられ、あっという間に材料が切れました。ホットプレートで焼きそばと野菜を炒めソースをいれると焼きそばの香りが3階中に広まり、みんなで「お腹空いた」と話しながら炒めると完成。
-
5.272026
たこ焼きレク
「たこ焼きレクリエーション」を開催!今回は利用者の皆様が安全に食べられるようタコの代用としてウインナー、ちくわを使用してたこ焼きを作りました。利用者の皆様に具材を切ったり、生地を混ぜる作業をお手伝いいただき、「おいしそうな匂いがするね」など笑顔でお話されていました。
-
5.122026
お散歩日和
5月は天気が良い日も多かったので、施設の周りへ散歩に出かけました。ご近所の垣根や施設内「なかよし畑」に咲く色とりどりの花を見つけては皆さん「ようこんなに咲いとるね。きれいやわぁ」と感嘆の声。陽射しいっぱいに浴びて散歩日和を楽しまれていました。
-
5.62026
鯉のぼり外出
ゴールデンウイークの最終日。天気は快晴の中、五老スカイタワーまで「こいのぼりドライブ」に出かけました。皆さん、久しぶりの外出で「ぽかぽかとして気持ちが良いね」と笑顔で話していると、スカイタワーに到着。「うわ~、いっぱい泳いでるわ」と皆さん、一斉に空を見上げていました。
-
5.22026
新緑御膳レクリエーション
新緑のさわやかな季節となり、施設では「新緑御膳レク」を行いました。今回のメニューは、香り豊かな茶飯をはじめ、やわらかく煮込んだ牛肉と大根のごま味噌煮、小松菜のちりめん和え、のどごしの良い汁そば、そしてデザートには抹茶ようかんをご用意しました。
-
5.12026
母の日のカーネーション
もう少しで母の日なので、なでしこユニットでは壁に大きなカーネーションの花束をお花紙で作成しました。職員とご利用者様、一緒に一つ一つ花びらを作りました。いろんな色の花びらを飾っていくときれいなカーネーションの花束が完成しました。
-
4.282026
洋風献立
今日の昼食は「洋風献立」でした。カレーピラフに洋風盛り合わせ(フライやオムレツ等)サラダとコンソメスープにデザートのフルーチェです。さてさて皆様の反応は……。「コロッケとソースが良く合ってるよ」「ピラフ美味しいで!」「たまには洋風も良いなぁ」と好評。



グリーンプラザ博愛苑
グリーンパーク愛宕
地域包括支援センター
午前8:30~午後5:30