・病気やけが、その他生活環境の変化等で日常生活に支障が生じてしまい、困った事や心配な事があった場合に、電話や来所等で相談をお聞きします。その後、ご自宅や入院・入所先へ訪問して、ご本人やご家族等の心身の状態及び生活の様子、ご自宅の生活環境等を実際に確認し、必要なサービス等の提案・調整を図り、ケアプラン(サービス計画書)の作成と必要な手続きの代行等を行い、ご利用につながるよう支援します。
・ご利用につながった後も、順調にサービスがご利用頂けているか、新たな問題が生じていないか等をご自宅に訪問したり、各サービス提供事業所や病院等の関係機関へ確認し、必要に応じて見直しを図り、安心して利用を続けて頂けるよう支援します。
・介護保険サービスのご利用を希望される時、また継続してご利用希望される時に、必要な申請手続きを代行します。
・在宅での生活が困難となり、特別養護老人ホームや老人保健施設など施設への入所を希望される場合には、近隣施設の紹介や入所申請時に必要な施設への情報提供などのお手伝いをします。 |