博愛福祉会
1.182018
中・東舞鶴地域ケア会議開催
中総合会館で舞鶴市職員、中舞鶴・東舞鶴地区地域包括支援センター、福祉事業所、医療機関、薬剤師を中心に約50名が参加し、中・東舞鶴地域ケア会議が開催されました。今回は「振り込め詐欺の手口や対処法を学ぶ」と題し、後を絶たない振り込め詐欺について犯行手口や被害にあった時の対処法を、京都府舞鶴警察署の河田様をから、講義を受けました。
振り込め詐欺といえば、オレオレ詐欺を代表に還付金等詐欺や架空請求詐欺などがありますが、それ以外にも金融商品等取引名目の詐欺など多種になっており、それらを総称して特殊詐欺と言われています。舞鶴警察署管内では平成29年に3件の特殊詐欺が発生しています。 被害者として多いのは高齢女性で、防犯広報等により手口を知っている方でも被害にあっているという現状があります。その対策としては広報誌・回覧板等での注意喚起や防犯情報メールを受信するなどの防犯情報の活用、通話内容を自動録音する多機能電話の使用などの防犯機器活用などが挙げられます。
手口を知っている方でも被害にあっているという現状から、「まさか自分のところに電話がかかってくるはずがない」と思わず、「騙されない力」をつけるため情報収集・防犯機器活用などの自己防犯や、警察・自治体・住民協力による地域ぐるみでの防犯への取り組みが必要だと講義を聴き、改めて感じました。
グリーンプラザ博愛苑
グリーンパーク愛宕
地域包括支援センター
午前8:30~午後5:30