博愛福祉会

認知症サポーター養成講座を開催

1月19日㈭舞鶴市立三笠小学校の6年生25人を対象に、認知症サポーター養成講座を開催しました。三笠小学校での認知症サポーター養成講座は、毎年行っており昨年同様、民生委員や近隣の事業所(デイサービス・グループホーム)からもご参加頂き、活気ある雰囲気の中行うことができました。
前半は、認知症の症状や対応方法などをプリントを用いて説明、後半では地域包括支援センター職員がペープサート(紙人形劇)を用いて、認知症の症状をわかりやすく説明しました。紙人形劇が始まると児童の皆さんは、一気に笑顔になり、和やかな雰囲気の中講座を進めることができました。

講座終了後、児童の皆さんに感想を聞いたところ「認知症の人たちには優しく接していきたい」「認知症の人を見かけたら積極的に話をしていきたい」「大きくなったら認知症の方々のお世話をする仕事がしたい」などたのもしい感想が聞かれました。
新舞鶴・三笠地域包括センターでは、認知症サポーター養成講座を随時開催しています。開催のご希望がございましたら、ご一報くださいますようよろしくお願いします。

関連記事

事業所のご案内

グリーンプラザ博愛苑

  • FAX 0773-63-1250
  • 特別養護老人ホーム
    0773-65-3700
  • ケアハウス
    0773-65-3702
  • 短期入所生活介護
    0773-65-3700
  • ヘルパーステーション
    0773-65-3710
  • デイサービスセンター
    0773-65-3706
  • 在宅介護支援センター
    0773-65-3705

グリーンパーク愛宕

  • FAX 0773-65-2352
  • 特別養護老人ホーム
    0773-65-2350
  • ケアハウス
    0773-65-2351

地域包括支援センター

  • FAX 0773-77-5011
  • 新舞鶴・三笠地区
    0773-77-5001
    午前8:30~午後5:30
ページ上部へ戻る